4nessコーピングイントロダクション講座を開催しました❗️

みなさん

こんにちは!

サロンLe Miel(ル・ミエル)の代表

ファッションコンサルタントで

 

4nessコーピング認定インストラクターの

真希です。

ところでコーピングって何?

ってよく言われます💦

メンタルヘルス用語では

ストレスに対処するという意味です。

が!

4nessコーピングはちょっと・・・いえかなり意味が違ってまいります。

4nessコーピングは、いわゆる気分転換や癒しと呼ばれるような、一時的な

ストレスの解消を目的とした対処法ではありません。

むしろ自らストレスに直面化し、紛らわせずに心の成熟を促すための

ヒントとして活用していきます。

4nessコーピング講座では、

そんなストレスを産み出す感情のしくみについて学び、

未処理の感情を丁寧に扱っていき、

あなたが持つ

思考のクセや固定観念に気づいていきます。

そして、その気づきによって、

あなたは、より人生をラクに前進させることができるようになります。

んー言葉にすると難しいかな?

書籍化した4nessコーピングの表題を借りれば

「未処理の感情に気付けば、問題の8割は解決する」

です。

未処理の感情がない人はいません。

問題のない人もいないですよね。

そんな、4nessコーピングを体験していただく

イントロダクション講座を

22日(日)と昨夜25日(水)

長崎で開催させていただきました。

昨夜の講座には、

前述した

「未処理の感情に気付けば、問題の8割は解決する」

城ノ石ゆかり(じょうのせきゆかり)著

 

 

 

未処理本

 

 

を読んでもっと知りたい!体験したい!と言われて

申し込んでくださった50代男性の方が参加してくださいました。

 

 

彼は、長年ホテルの支配人を勤め、

ホテル業界ではかなりの地位まで登りつめた優秀なホテルマン。

しかし、休みは月に3日程度、新規ホテル開業となると

3ヶ月休みなしなんて生活をされていたそうです。

 

大変ですよね。

疲れますよね。

 

彼はこのままではまずいと思ったようです。

起業したい、もっと家族との時間を取りたいと思い、仕事を辞め、

今はホテル業から離れ、新しい道にチャレンジされているそうです。

 

とても真面目で優しく、勉強熱心な素敵な方でした。

他の参加者の方も私も含め

今回はアラフィフの集まりでした。

4nessコーピングの講座を開くといつも

その期の特徴、意味があると感じることが多いです。

いつも30代、40代の方が目立つのに

今回違ったのはそれも意味があったのかな〜と思います。

セルフのB(その人が持つ固定観念や思考のクセ、物事に対する認知のしかた)の

違いを共有するワークをやって

自分のBに気づいていただく体感をしていただいた後に

さらに4nessコーピングを深めていただく内容をお伝えしました。

講座途中でも表情豊かに聞いてくださる方。

メモを熱心にとられる方。

元ホテルマンさんは、本を読まれていたこともあり

より深く感じるところがあったようです。

本でわからなかったことがよくわかりました。

もっと自分のBを知りたくなりました。と

おっしゃってくださいました。

再受講の方は、以前と違う感じ方をしたそうで、

より理解が深まって、

再受講いいですねーと言われていました。

みなさんのすっきりした顔とちょっと眉間にシワをよせるような考え顔

そんな複雑な表情を見て

4nessコーピングの気づきのスタートだな〜なんて

嬉しくなった私でした。

モヤモヤする思いを抱えた方、

なんだかうまくいかないという方、

イライラする方、

それも全てヒントかもしれません。

ぜひ、4nessコーピングの講座にいらしてください。

お役に立てるかもしれません。

次回は

5月20日(日)10:30〜

5月29日(火)19:00〜

です。

気になった方は

コチラから

 

 

 

 

 

 

 

 

Le Miel
住所 長崎県長崎市栄町6-19ステップビル5F
TEL 095-821-7322
営業時間
火〜土11:00~20:00
日・祝10:00〜19:00
お休み 月曜日
当店facebookページはこちら
http://bit.ly/1qWgPNt